ぼんやり

ねむたいあたまでいろいろと

きらりん

金環日食

omsの住んでいるところは見事に雨。

夜中2時くらいから降ったりやんだりを繰り返していて

明け方に止むのを願っていたけれど5時に起きてもぱらぱら降っている。

なかなか見られないものだし、折角だから一緒に見ようとサトシと約束していたけれど

これではさすがにどうしようもない。

それでも一応見られたらいいなーと思って準備をするもまさかの豪雨。

すごい勢いで雨風が上から横からでは足らず、下からも叩き付けてくる。

ここまで降ったらもう諦めるしかない。

だって欠け始めて間もないのにあたりはどんよりと重い空。

晴れる見込みが全くないのだ。

仕方ないねーなんて送り出し、TVとPCでゆっくり観察。

どの局もきれいな金環を映してくれて満足しつつ

サトシは移動中でみられないだろうなーと思って携帯でTV画面を撮って送信。

 

そんなことをしていたら、雨が止んで雲が薄くなった。

日食のピークから3分も経っていない。

急いでカーテンを開けてちらりと空を見ると、太陽が見える!

しかも雲のおかげで部分食になっているところがよくわかる。

それでも裸眼じゃ心配だから一応ガードしてもう一度見る。

 

輪になっている状態は見られなかったけれど

少しずつ明るい部分が増えて太陽が丸くなっていく様をみられたのでよしとする(*´艸`)

 

そんなちょっとした満足感を得て、いつもの生活にもどるも

あることがふと気になったのでサトシにメールをする。

もしかして、朝メールしたくらいに会社についた?と。

 

『おおよく分かったね。なんでー?』

 

・・・やっぱりサトシが原因だと思うんだ。