ぼんやり

ねむたいあたまでいろいろと

もじゃもじゃ

今日はちょっともやもやもじゃもじゃな日記。

嫌だったことと、自分への教訓のために書いておく。

 

omsはひねくれものなんだけれど

なるべく人のせいにはしたくないと思ってる。

いや、正しくはそう思っていても口にだしたり書き記したりはしないようにしている。

今日は書いちゃうけどね。

きぃぃぃぃぃ!ってなっている時は一人になる。

たとえ誰かに非があっても自分にだって何か落ち度があるかもしれない。

だから頭を冷やしてゆっくり考えるようにしている。

大人になってからだけれど。

 

でもそれは自分のやり方であって

他の人に当てはめてはいけないんだけれど、

自分の非も全部誰かのせいにして

自分はこんなに不幸だ

なんで自分だけ

こんなのはおかしい

そういって何でもぶつけてくるのにはちょっと参ってしまう。

 

幸せなことにomsには仲良しのお友達が色々なところにいる。

リアル(実生活でも会える子)もネットでも。

だからSNSでは色んな話をするし、みんなも色んな発言をする。

『~行ったよ!』

『~したい!』

『調子悪いんだー』

『風邪治った!』

『天気いいねー』

他にもいろいろ。

嬉しいことにお互い色々レスポンスして

ボケたり突っ込んだり、心配したり励まされたり

なかなか会うことができないけれど他愛のない話をお互いにする。

 

まあでも一日中PCをしているわけではないので、

時にはみんなの発言がTLから流れてしまうこともある。

会話も途中で止まったりもする。

それって別にわるいことじゃないし、よくあることだと思っていたんだ。

後から読み返して返事がいるようならするし。

話が一段落していたらそのままだし。

 

でも中にはそれが許せない人もいたんだ。

 

『どうして自分にはレスしない!』

『こんなに一人語りしているのに反応しないなんておかしい』

『なんでそんな話題で盛り上がってるの?』

『ばっかじゃないの』

『どうせ自分にはそういう友達いないし!』

『そんな会話のどこが楽しいの?』

『もうみんな○ねばいい』

『期待した自分が馬鹿だったんだ』

『どいつもこいつもへらへらしやがって』

 

ぞっとした。

え、なんだ?

PCから離れていたomsが悪いのかな。

他のお友達とおしゃべりしたのがいけないのかな。

その人とほかのomsの友達はつながっていないから

その呟きを目にすることはないことだけが救い。

アホな会話ばっかりしているけれど、大切な友達だ。

さすがにomsのことだけではなくて他の友達を馬鹿にされたのには頭にきた。

思わず言い返しそうになったけれど、ぐっと我慢。

 落ち着け、自分。

 

たぶん勢いで書き込んだんだろうね。

30分間休みなく書き綴ってあった。

 いくら溜め込むのはよくないといっても

言っていいこととだめなことの判別くらい必要だよな、と我が身に言い聞かせた。

そして、そういうことをすると人は離れていく、ということ。

いくらちょっと心が弱くてもそれを逆手にとって何でも許されると思わないこと。

 

 

 

なんだろう、結局何が言いたいのかはっきりしないけれど

苛っとしたらまず深呼吸をしようっていうこと。

そしてネット弁慶はほどほどに。

 

よし、ねてわすれよう

f:id:Oms:20110413115800j:plain