ぼんやり

ねむたいあたまでいろいろと

ごろごろ

昨日は結局日付が変わるころから大雨と暴風、そして雷。

完全に雷が遠くへ去るまでは一時間以上要した気がする。

 

わたくし、何を隠そう雷が大の苦手。

雷というよりも不意打ちで大きい音が鳴ることが苦手と言った方が近いのかなぁ。

あくまでも不意打ちが苦手なので、ライブとかに支障はありません。

ベースやドラムの音は好物です。

でも打ち込みの音は苦手なんだよなぁ、トランスとか。

そういえば光ってから鳴る雷は不意打ちじゃないとか言われたこともあるな。

あの閃光も苦手だからいいんだ。

いきなり光るし。

何事も不意打ちはやめていただきたい。

 

 

話がそれてしまった、戻そう。

なんだっけ、そうだ雷が苦手なんです。

昨日はウォーキングの帰り途中、

23時頃にぽつぽつと降り始めたけれど無事に家まで到着。

そのあと入浴していたら何やらものすごい地響きが聞こえる。

 

もしや地震!?と身構えていると揺れはひどくならない。

音だけで済んだのかな、と安堵したのもつかの間。

さっきより大きい音と細かい振動。

今度こそ揺れるか、と思って急いで上がろうとするけれど

あっさり音と振動は止む。

 

ここでハッと気付く。

・・・もしや雷じゃ?

シャワーを止め、耳を澄ます。

 

ごろごろごろごろどどどどどどどおおおおおおおん

 

( ´Д`)!間違いない!

 

地震ではないと分かりほっとする。

でも連続で雷鳴が聞こえ、しかも近づいてくる。

びくつきながらも湯につかりながら考えてみる。

窓のないお風呂なので音源は換気扇からのみ。

しかも洗面所と廊下の間も厚い戸が閉まっているから遮音率が高い。

ここ最近の雷祭りの中では一番激しそうなのにあまり聞こえない。

ということは、だ。

・・・これはここからでない方がいいんじゃ?

そう判断ししばらく風呂場に立てこもる。

まあいつも半身浴もしているしそのうち止むだろうと。

 

お湯もぬるくなってきて、風邪っぴきにはちょいと酷な状況だ。

さすがにサトシが心配してやってくる。

『無事ー?』

無事じゃねぇよ!来るならもっと早く来いよ!

とか思ったけれどぐっと飲み込み、

「なんとか生きてはいるけど出られる気がしない」とソフトに伝えてみる。

そうしたらどうやら少し雷も雨も弱まったらしいので上がることに。

(ちなみにサトシは雷で浮かれてる)

 

弱まったとは言うもののさっき風呂場にいた時よりは激しく聞こえる。

お風呂場遮蔽率半端ないな、と感心。

 まあでも耐えられないほどではないので何とか寝支度完了、就寝です。

 

・・・のはずが。

その数分後激しく雷祭り再開です。

窓の外からは雷鳴が、隣の布団からはいびきが。

完全に八方ふさがりで寝られず、朝を迎えました。

 

おかげで今日はいつも以上に寝不足です。

そりゃ風邪治らないわー(´・ω・`)

 

因みに今日は雷は鳴らないものの、正午過ぎから大雨でした。

ほんの5分前には快晴だったのに!

f:id:Oms:20120518145642j:plain

明るいのに土砂降り。

 

f:id:Oms:20120518145656j:plain

一瞬真っ暗になったけれどまた明るくなって降り続ける。

あんまり雨粒見えないなこの写真・・・

 

 

f:id:Oms:20120518145700j:plain

その数分後、無事止んで今も青空が広がっています。

 

 

 ああ今日はよく書いた。

 

なんで三行で終わる話をこんなに長く書いたかっていうと

お昼はコメダでのんびり食べる予定だったんだ。

ところが雨が降ってきて止むまで書いて待ってようと思ったら

全然止まないのでここまで書き続けたっていう。

おかげでもうおやつの時間です。

行くべきか否か。

迷っちゃうなー(´・ω・`)