ぼんやり

ねむたいあたまでいろいろと

ずきずき

風邪が治ったと思ったら今度は親不知が暴れ出した。

正確に言えば、風邪のせいで親知らずが暴れ出した、だろうな。

左上の親不知はもう完璧に生えきっていて、特に支障はなかった。

いままでは、だけれど。

今回左下がむくむくと急成長。

ものすごい勢いで生えるものだから激痛と腫れを一緒に連れてきた。

そんなに慌てて生えてこなくていいよ!と思うくらいの速度。

今まで白い部分は見えていなかったのに、

前半分(奥歯側)は白い部分がだいぶ露出してきた。

その部分はよいのだけれど、

まだ歯肉がかかっている部分(喉側)、ここが問題だった。

高さが歯の部分+歯肉となって上の歯に歯肉が傷つけられてしまっていたのだ。

 こうなるとただでさえ生えてくる痛みと腫れ以上に

傷ついた痛みと腫れが生じてくる。

口も開かなくなってきた。

 ・・・固形物がたべられない!

これは死活問題だ!

 

 

 

omsは決心した。

歯医者へ行く!

実は私、もうかれこれ20年近く歯医者へ行っていないのだ。

最後に行ったのは上の前歯を抜く時。

それ以降学校で歯科検診はすれども治療のために行ったことはなかったのだ。

若干歯並びは悪いが、幸いにして虫歯はなかった。

 

幸いよい歯医者に出会えて、抜かずに腫れと痛みもひいてきた。

まあ何とか流動食から固形食に戻れたので

我慢していたおむすびを食べられた時の感動と言ったらなかった。

 

 

 うまい。(てーれってれー

 

 

とりあえず抜かない方向で話を進めているけれど

また腫れる可能性もあるし迷うなー。

生え途中の歯を抜く時は口腔外科に行って手術だそうな。

最悪上の歯だけ抜こう。

みなさまも歯は大事にね。

 

 

\おれは鎖とダンボール噛んで歯が欠けてるんだぜ!/

   f:id:Oms:20130204014405j:plain